日曜日は堺市のスポーツ少年団の試合でした。
朝7時に会社に行き事務処理をします。
時計を見れば8時前、急いで支度して防具と竹刀を自転車に
乗せて大浜体育館に向かいます。
9時前の開門までご父兄様と雑談。
2階の剣道場にコートの設営のお手伝いをして稽古着に
着替えます。
各団体の1~4年生までが集まり合同稽古をします。
立ち居振る舞い、構えから竹刀の握り方、試合の所作まで
徹底して指導、どちらの小手から外す?着ける?といった当たり前のことまで
キチンと意思の統一も図ります。
11時30分に納刀。
着替えを済ませ食事のあと、直ぐに審判会議。
今回はつばぜり合いから、安易に分かれを掛けず互いに引き技を出したり
鍔ぜリあいを解消するような意図で行います。
審判では毎回勉強です。
3人の責任で行われますが、意志の戸通と言いましょうか
阿吽の呼吸でその試合の1本のハードルが設定されます。
同じ2年生でも初心者の1本と結構遣う子供の1本は違います。
自分の所属団体の子や他の団体の子、私心なく公正公明にJudgement
しましたが、ん~どうしても自分の所属団体に辛くなりがちでもあります。
他の審判の先生方もその傾向にあります。
また、タイミングイイ時には審判講習会も行かなきゃ。
威徳会様は3年生男子が3位
3・4年生の女子が決勝で同門対決。
4年生の男子が準優勝
みんな頑張りました。
みんなの笑顔が見たかったけど、そうでない子供もいます。
次、頑張れ。
ご父兄様・先生方、皆様の手作りの大会です。
ありがとううございます。
ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/
竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html
0 件のコメント:
コメントを投稿