2009年1月25日日曜日

威徳会様


今日は浜寺威徳会様の稽古に行きました。
今日は寒く辛い1日でしたが、ある意味冬らしく空気も爽やかです。
夕方、防具を担いで大浜体育館に向かいます。
6時を少し回り道場に入ります。先生方とご父兄様にご挨拶をします。
着替えて子供達を観察します。
個々の進み具合や習得具合を見るには、離れて見た方が良い場合もあります。
それらも加味してメニューを考えます。
初心者組みにお話と冗談と私の考えを伝えます。
パパパッと構えから体を送り出す姿勢と体の運用を修正し、稽古します。
彼等の集中力が切れないように配慮しながら打ち込みを稽古します。
ここでも、先程稽古した構えと『何時でも打てる足と気持ち』を妥協なく求めます。
初心者のうちにこの感覚を植え付け体に覚えさすと、後々グンと伸びて来ます。
実はここ!が初心者には大切で、基本基本と言いつつ「走りながら(失礼)面?」であったり、
大きく大きくと言いつつ「伸びきった体から繰り出される面」は基本から逸脱しています、、、。
左足で体を押し出す感覚と踏み込んだ後にも左足で体を「押す押す押す、、」と進んで行く感覚を、
子供に分かり易く噛み砕いて教えて行きます。
懸かり稽古、地稽古と行い終わる頃にはこちらがフラフラです。
皆様に感謝の良い稽古となりました。
ありがとうございます。
本格焼酎 『剣ノ心』はこちら  http://www.jizakeyasan.com/

0 件のコメント: