2011年3月2日水曜日

火曜日の稽古

夕方、息子と娘と3人でトレーニングと打ち込みを行いました。

5時30分、家の前をスタート。

若干、遅めのペースです。土居川(歴史アル川??らしい)の横を通りぬけ

26号線沿いを北上、 若干登りです。

土居川公園を左に走ります。

左右にお寺がたくさんです。 

南宗寺(凄い歴史ある禅寺)の前を通り抜け

Ⅰ田先生(全日本のご夫婦)の家の前を通りそこから

松仙(うちの店)の前をダッシュ!8分。

息子と娘はタイヤ打ちを100本。

私はもう1周、、7分を切って走ります。

タイヤ打ちは、キチンと構え、「スートン!」

と下半身左足主導で右ひざを滑らせ肩甲骨から十分腕を引き上げ

タイヤを打ち(打ち終わりに左の引き付けを特に意識)半歩前に進み

振り被らず前に踏み込むように強く踏み引き面(送り足は小さく早く)

これをキチンと行います。

タイヤ相手に飛び込み面、、、しません。

あくまで1拍子の基本動作、ここを毎回行います。

私が走り終わる頃に彼等も終わり、私が面と小手を着けて(姿を見ると滑稽ですが。)

触刃の間より大きく振り被り面を打ち抜け切ります。

その時、「足から」「腹から」と声を掛けます。

次に触刃の間より鎬を滑らせ「スッ!」と半歩攻め

小さく面、 半歩攻めたら次の瞬間左足1本に乗りもう右足は「スー」です。

子供達にはこの0、5秒を崩れないように我慢させます。

分かり辛いでしょうか、、、。「スッ、スー、スパン!」て感じです。

特に打った後腕が上がらないようにそのまま体を送ります。

この後、強く大きく小手打ち、小さく出小手、、にて終了。

こちらがクタクタになります。

坂井家の簡単40分トレーニングです。

ご参考に(^^) お近くでしたらレクチャーしますよ。


ホームページはこちら http://www.jizakeyasan.com/

竹刀破損防止用面金カバーはこちら http://www.jizakeyasan.com/SHOP/k02.html

↑ これ 凄く売れています。先月から卸しも始まり、ロスとパリにも輸出しました。日本では大学や中学校、 海外から広まっています。

0 件のコメント: